キンちゃんの遊戯王ブログ

遊戯王のOCGやアニメカード紹介を主にやってます!

最新テーマ先取り紹介 【No.(ナンバーズ)】※手札1枚で先攻ホープゼアル!?

こんにちは、キンちゃんです。

今回は6月20日に発売されるCOLLECTION PACK 2020追加されるカードで強化されるカテゴリ、【No.(ナンバーズ)】で出来る凶悪コンボを紹介していこうと思います。

 

f:id:kinji0612:20200501033433p:plain

 

今回のパックで強化される【No.(ナンバーズ)】の新カード。

 

ヤバイです。

 

恐らく次のレギュレーションで新しく禁止カードを生み出してしまうかもしれません。

 

では具体的に何がヤバイのか解説していきます!

 

 

 

 

 

 

手札1枚でホープゼアル

 

 

 

 

 

 

 

 

 ①ヤバイ新カード紹介

 今回のパックで追加される【No.】カテゴリのカードは8枚あるのですが、その中で特にヤバイのはこの2枚です。

 

《ヌメロン・ネットワーク》

 フィールド魔法

 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 :自分のメインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。

 :このカードはフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、X素材を取り除かずに発動する事もできる。

 

 

 

《ヌメロン・ダイレクト》 

 通常魔法

 :自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。 EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスター4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

 

 

両方とも魔法カードなのですが、ヤバイ事しか書いてない。

《ヌメロン・ネットワーク》はフィールド魔法で、発動条件が整っている「ヌメロン」通常魔法をデッキから墓地へ送ると同じ効果を発動できる、といったもの。

そしてその「ヌメロン」通常魔法が、この《ヌメロン・ダイレクト》

《ヌメロン・ネットワーク》が発動している状態で、自分のフィールドにモンスターがいなければ、なんとEXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚するといった意味わからないカードです。

で、その「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターってなんぞやって事なんですけれど、今回のパックで追加された「No.」Xモンスターであり

 

「ヌメロン」Xモンスター

《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》

《No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー》

《No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ》

《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ》

 

と、なんとも発音しにくいナンバーズXモンスター達です。

4枚全てのステータスが

 

 エクシーズ・効果モンスター

 ランク1 / 光属性 / 機械族 / 攻1000 /守 100

 レベル1モンスター×3

 (1):このカードは戦闘では破壊されない。

 (2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

 

で統一されているのが特徴です。

《ヌメロン・ダイレクト》からこの4体が勢揃いするわけですが、何がヤバイって

 

コイツら全員ナンバーズなんですよ

 

頭に「?」が浮かんだ方もいると思います。

 

では、これらのカードの影響でゲキ強になってしまうであろうカードを紹介致します。 

 

 

 

 

 

 

②《SNo.0 ホープ・ゼアル》の存在

f:id:kinji0612:20200509005450j:plain

 エクシーズ・効果モンスター

 ランク0 / 光属性 / 戦士族 / 攻 ? / 守 ?

 同じランクの「No.」Xモンスター×3

 ルール上、このカードのランクは1として扱う。このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

 (1):このカードのX召喚は無効化されない

 (2)このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない

 (3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。

 (4)相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン相手は効果を発動できない

 

はい、出ました。

 

ホープ・ゼアルです。

 

このカードをもし正規召喚できれば

 

・攻撃力・守備力 3000

・X召喚が《神の宣告》《神の通告》で無効化されない

・X召喚成功時に《奈落の落とし穴》《激流葬》が発動できない

・相手ターン限定で永続効果以外の全てのカード効果を封殺

 

というバケモノが誕生します。

ですが、このカードを正規召喚するには、同じランクの「No.」Xモンスター3体を素材にしないとX召喚できません。

まあ不可能ではないですが、結構手間がかかります。

ですが、思い出してみてください。

先程の新規カード《ヌメロン・ダイレクト》特殊召喚できる4体のモンスターは

 

・全てランク1で同じランク

・「No.」モンスター

・Xモンスター

 

見事に《SNo.0 ホープ・ゼアル》の召喚条件を満たしています!

《ヌメロン・ダイレクト》デメリット効果で、発動後自分はターン終了時まで1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない、というのがありますが、その1回の召喚権をこのカードのX召喚に使えば良いのです。

 

つまり今回の新規カードの登場により、一番強化されたのは「No.」カテゴリというよりも、このカードというのが答えです。

 

 

 

 

 

③具体的なコンボ

(1)《ヌメロン・ネットワーク》1枚でホープ・ゼアル

手札《ヌメロン・ネットワーク》を発動します。

デッキ《ヌメロン・ダイレクト》を墓地に送りその効果を発動します。 

EXデッキからNo.1〜No.4の中から何でも良いので3体選んで特殊召喚します。

特殊召喚された3体を素材に《SNo.0 ホープ・ゼアル》をX召喚します。

 

何というお手軽さでしょうか...ソリティアレベルまでグルグル回さなくても、誰でも簡単に相手にゲームさせないゲキ強モンスター《SNo.0 ホープ・ゼアル》をX召喚できます。

 

さらにここに、とある魔法カードが1枚加わると、《SNo.0 ホープ・ゼアル》をX召喚した後、気が付いたら手札6になってます。

そのコンボは次で解説しますね。

 

 

⑵《ヌメロン・ネットワーク》+《希望の記憶》2枚でホープ・ゼアル&手札6枚

f:id:kinji0612:20200509192319j:plain

手札《ヌメロン・ネットワーク》を発動します。

デッキ《ヌメロン・ダイレクト》を墓地に送りその効果を発動します。 

EXデッキからNo.1〜No.4の中から何でも良いので3体選んで特殊召喚します。

ここまでは⑴の動きと同じです

 

手札から《希望の記憶》を発動します。

⑤ 効果で場の「No.」モンスターの種類だけドローするので、3枚ドロー

⑥ 特殊召喚された3体を素材に《SNo.0 ホープ・ゼアル》をX召喚します。

 

⑴ の特殊召喚した「No.」モンスターを素材に《SNo.0 ホープ・ゼアル》をX召喚する手順の前に《希望の記憶》を発動するだけです。

仮に、《ヌメロン・ダイレクト》特殊召喚する「No.」モンスター3体ではなく4体にすれば、なんと驚異の手札7枚

このコンボを使うデッキなら、是非入れたいですね!

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

新カードの追加によって、一気に需要が上がるであろう《SNo.0 ホープ・ゼアル》

この記事を書いている最中にネット通販でこのカードを検索してみたのですが、やはりかなり高騰化していました。

デュエリストは気付くのが早い...

特にコンボの始動で必要となる《ヌメロン・ネットワーク》フィールド魔法なので、《テラ・フォーミング》メタバースなどで持ってきやすいのが良いですね!!

 

f:id:kinji0612:20200509194922j:plain

 

f:id:kinji0612:20200509194732j:plain




ではでは今日はこの辺りで〜〜