キンちゃんの遊戯王ブログ

遊戯王のOCGやアニメカード紹介を主にやってます!

OCG化して欲しいアニメカード 〜ディメンション・エクシーズ〜

こんにちは、キンちゃんです!

 

コロナに負けずに今日も生きてます!!!

 

またまたOCG化して欲しいアニメカードについてまた紹介していきたいと思います。

さて、今回のカードは【ARC-V】黒咲隼が使用していた魔法カード、《ディメンション・エクシーズ》です!

 

 

 

 

 

 

《ディメンション・エクシーズ》ってどんなカード?

 

 

 

 

①カード効果

f:id:kinji0612:20200506020947j:plain

 通常魔法

 自分のLPが1000以下の場合に発動できる。自分の手札・フィールド・墓地に同名モンスターが3体揃っていれば、それらを素材としてX召喚できる。

 

デッキと除外以外で、同名モンスターが3体いれば即座にX召喚できるという強力カードです。

劇中で黒咲は、フィールドと手札にカードがなく、LPも残り10という状況でこのカードをドローし、墓地の《RR-バニシング・レイニアス》3体を素材に、《RR-ライズ・ファルコン》をX召喚して相手3人をワンショットキルで倒したりしてました!

発動条件を考えると劇中の黒咲の様に、デュエル終盤で輝くカードであり、トップデックで引いた時に強さを発揮します!

 

 

 

 

 

②《ディメンション・エクシーズ》のここが強い!

このカードの強さと言ったら、LPが1000以下で素材が揃っていれば、場と手札に何もカードがなくても、X召喚できると言った点ですね!

特にモンスター3体を素材にするXモンスターというのは、【RUM】系のカード効果、もしくは自身の効果で場のXモンスターの上に重ねて特殊召喚する系のXモンスターでないと召喚するのは容易ではありません。

そして素材3体を必要とするXモンスターというのは出すのにそれなりに苦労するので、結構強力な効果を持っていたりします。

終盤で活躍できてこのカードと相性が良いカードは

 

X召喚成功時に素材を3つ使って、相手の手札・場のモンスター・場の魔法か罠を1枚ずつ対象を取らずに除去できる《塊斬機ラプラシアン

f:id:kinji0612:20200506025956j:plain

 

 

素材を3つ取り除いて自身以外のモンスターを全て破壊する《No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン》

f:id:kinji0612:20200506030012j:plain

 

 

素材に《銀河眼の光子竜》が含まれていれば、X召喚に成功した瞬間、自身以外の表側のカードの効果を無効にする《超銀河眼の光子龍》

f:id:kinji0612:20200506030026j:plain

 

 

デッキでよく使うカードを3枚積みにして墓地に送ったりすれば、デュエル終盤で効果が強力なXモンスターを召喚できます。

なのでそのデッキに合った逆転要素を兼ね備えたXモンスターを1体、《ディメンション・エクシーズ》1枚をデッキに忍ばせておけば、ピンチの時に勝てる期待値は上がりますね!

 

 

 

 

 

③《ディメンション・エクシーズ》の弱点

一見強力な逆転カードに見えるこのカードにも、弱点はもちろん存在します。

それはLPが1000以下でないと発動できない点ですね。

今の遊戯王のカードプールなら、墓地に同名モンスターを揃えるのはそんなに難しくありません。

ですが、LP1000以下になる状況ってそんなに頻繁にあるわけじゃなかったりします。

そしてこのカードはデュエル終盤で輝くカードであり、序盤で手札に加わると全く使えないので無意味に腐り、デッキのコンボが回りにくい状況になったりします。

墓地が全く肥えていない序盤で《貪欲な壺》引いてしまった時と同じ気まずさがありますね...

 

f:id:kinji0612:20200506031907j:plain

 

さらにこのカードは通常魔法であり速攻魔法ではないので、 セットして相手ターンに発動条件を満たした瞬間に奇襲をかけたりなどの柔軟性がない点も非常に使いにくいですね。

 

OCG化の際に

 

デュエル中に1度の制約を付ける

・LPのラインも少し緩くする

速攻魔法にする

 

などの調整を加えれば、このカードは結構使いやすくて強力なカードになる予感がします!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

個人的に土壇場で引けば強いカードってロマンがあるので、デッキに1枚は入れておきたい系デュエリストなので、自分のデッキにはエクストラデッキに余裕があれば、ほぼ必ず《RUM-七皇の剣》をピン挿ししてたりします(笑)

今回紹介した《ディメンション・エクシーズ》も良い感じに調整してOCG化してくれませんかね...KONAMIさん、お願いします(懇願)

それでは今回はこの辺りで〜〜