キンちゃんの遊戯王ブログ

遊戯王のOCGやアニメカード紹介を主にやってます!

遊戯王アニメシリーズの魅力的な召喚口上 〜DM編〜

こんにちは、キンちゃんです。

本日は遊戯王のアニメシリーズで各々のキャラクターがモンスターを召喚する際に口にする、召喚口上について紹介&解説していこうと思います。

魅力的なものが非常に多いので、各アニメシリーズに分けながら紹介していきます!

今回のシリーズは遊戯王デュエルモンスターズ【DM】です!

 

 

個人的に召喚口上って、それなりに長いセリフの印象があるんですよね。

口上が頻繁に出て来るようになったのは【5D's】からなので、【DM】には長い召喚口上は少なかったりします。

今回は長い召喚口上の中から選んで紹介していきますので、ご了承下さい。

 

 

キャラクター別口上

 

 

 

武藤遊戯

f:id:kinji0612:20200502230039j:plain

まずは誰もが知っているキング・オブ・デュエリスト武藤遊戯の召喚口上です!

 

『ひとつの魂は光を誘い、ひとつの魂は闇を導く!やがて光と闇の魂は混沌(カオス)の光を創り出す!!《カオス・ソルジャー》!!降臨!!』

 

王国編で孔雀舞に追い詰められた時、伝説の戦士《カオスソルジャー》儀式召喚した際に言っていた召喚口上です!

現代の召喚口上と比較すると、結構シンプルなイメージがありますが、それがまた最高にカッコイイんですよね!!

 

『我が生け贄を儀式の糧とし、暗黒の混沌よりその姿を現せ!《マジシャン・オブ・ブラックカオス》!!』

 

王国編のラスボスであり、相手の思考を読むというチート能力を持ったペガサス・J・クロフォードを打ち破った《ブラック・マジシャン》が進化した姿。

この口上自体は、アニメオリジナルの乃亜編で再登場した時に発したセリフです!

儀式召喚って儀式ってだけあって、"闇"とか"混沌"とか厨二心をくすぐらせるワードが多いですね。

 

 

 

 

 

海馬瀬人

f:id:kinji0612:20200502234816j:plain

 武藤遊戯の永遠のライバルであり、《青眼の白龍》を操るデュエリストです。

 

『破壊神オベリスク!我が絶対の神(しもべ)となりて、我が領域に降臨せよ!天地を揺るがす全能たる力(パワー)によって、オレに勝利をもたらすのだ!オベリスク巨神兵召喚!!』

 

バトルシティ編準決勝、武藤遊戯とのデュエルでオベリスク巨神兵を呼び出す際に発した口上です。

神カードという存在を自らに従えさせるという意味を持った、"しもべ"や"もたらす"などのワードが使われています。

海馬瀬人というデュエリストオベリスクの圧倒的なパワーを感じさせる口上ですね!

 

『無窮の時、その始原に秘められし白い力よ。鳴り交わす魂の響きに震う羽を広げ、蒼の深淵より出でよ!ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン》!!』

 

劇場版『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』で表遊戯とデュエルしていた海馬が召喚したモンスターの口上です。

この劇場版自体が2016年公開ということもあり、セリフ自体が現代の遊戯王寄りになってます!

【DM】のキャラクターが現代寄りの口上を発するのも新鮮で良いですね!

 

 

 

 

 

マリク・イシュタール

f:id:kinji0612:20200503001425j:plain

最高神ラーを扱う墓守の一族の末裔である器に取り憑いた闇人格です。

 

『さあラーよ、地より蘇生し天を舞え!炎を纏いし不死鳥となりて!』

 

バトルシティ編でマリクの闇人格が《ラーの翼神竜》《死者蘇生》で蘇生させた時の口上です!

実は《ラーの翼神竜》を手札から召喚する際に、もっと長い口上があるのですが、それは"ヒエラティックテキスト"と言われる古代言語のようなもので発する為、常人には理解することも読み上げることも出来ないのです。

少なくとも僕には理解できなかった為、今回は割愛しました。

ですが、この蘇生口上もシンプルで、短い中にもラーが不死鳥であることがわかるように出来ていますね!

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

【DM】は召喚口上自体が少ないのですが、その中でも口上と言っても良いであろうセリフをチョイスして紹介しました!

やはり初代はシンプル・イズ・ベストと言いますか、スタイリッシュに伝えたい情報を一つのセリフに凝縮できていると思います。

ワードセンスの塊世代というべきでしょうか。

原作者の高橋先生、流石過ぎる......

 

ではでは今回はこの辺りで〜