キンちゃんの遊戯王ブログ

遊戯王のOCGやアニメカード紹介を主にやってます!

今日の最強カード 〜銀河眼の時空竜〜

こんにちは、キンちゃんです。

今回は、今日の最強カードというテーマで、個人的に気に入っていたり、そもそも強力なカードだったり、使い方によってはワンチャン...のようなカード達を紹介していきます!!

それでは行ってみましょう!!

今日の最強カードは、こちら!!

 

f:id:kinji0612:20200515030838j:plain

 

《No.107 銀河眼の時空竜》

 

アニメ【ZEXAL】でも活躍した超強力なドラゴン族エクシーズですね!

 

 

 

 

 

《No.107 銀河眼の時空竜》ってどんなカード?

 

 

 

①カード効果 

早速効果を見ていきましょう!

 

 エクシーズ・効果モンスター

 ランク8 / 光属性 / ドラゴン族 / 攻3000 / 守2500

 レベル8モンスター×2

 (1)自分バトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化され、 その攻撃力・守備力元々の数値になる。この効果を発動したターンのバトルフェイズ中に相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に、このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000アップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。 

 

このカードの強力な要素は様々あるのですが、なんと言っても魅力的なのはこのモンスター効果!

自分のバトルフェイズ開始と同時にX素材を使うと、自身以外の表側のモンスター効果を全て無効にして全ての攻守を元々の数値にする、といった能力です!

 

昨今の遊戯王はモンスター効果で展開したり制圧したりするので、バトルフェイズまで移行しないと使えない効果とはいえ、擬似的なスキルドレインを内蔵しているので、縛りのない汎用ランク8にしては中々エグい効果になってます。

 

たとえ相手の場に攻撃力3000を超えている《キメラテック・オーバー・ドラゴン》が居たとしても、このカードの効果を使えば、その攻撃力は0になります。

X素材を使って相手の攻撃を無効にできる《No.39 希望皇ホープが居たとしても、効果を発動できず一方的に殴り倒せます。

 

そしてこの擬似的なスキルドレイン効果は、自身以外の自分の場にも影響を及ぼすので、レベル8でこのカードをX召喚するのにも相性が良い神獣王バルバロスを妥協召喚した後にこのカードの効果を使えば、攻撃力はずっと3000になります。

他にも、強力なサーチ効果を持つが特殊召喚ターンには攻撃できないフォトン・バニッシャー》や自身の効果で特殊召喚された《パラレルエクシード》などをレベル8に戻してメインフェイズ2にエクシーズしてランク8、なんてなことも出来ちゃいます!!

 

 

 

 

 

②《No.107 銀河眼の時空竜》のここが強い!

このカードのステータスをまとめてみると強さが顕著に分かります。

 

 

【ギャラクシーアイズ】カテゴリモンスター 

 

【No.(ナンバーズ)】カテゴリモンスター

 

・必要なX素材が縛りのないレベル8×2体

 

光属性でありドラゴン族

 

 

ステータスだけ見てもこれだけのスペックを持っているカードが扱いづらい訳がありません。

ギャラクシーアイズモンスターの顔を持つので、墓地のギャラクシーモンスターを蘇生できる《銀河零式》や、ギャラクシーアイズXモンスターの上に重ねてX召喚できる《ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン》《銀河眼の光波刃竜》にも対応しています。

ナンバーズの顔も持ち、自身の進化先である【CNo.】モンスターも存在するので、《RUM-七皇の剣》の効果対象になり、ノーコストで墓地からナンバーズを蘇生させ1枚ドローもできる《グローリアス・ナンバーズ》との相性も抜群です。

 

素材縛りがないのでランク8が採用されるデッキには引っ張りだこですし、光属性ということでオネストにも対応、ドラゴン族なので多くのサポートも受けやすいという優等生です!

 

 

 

 

 

③《No.107 銀河眼の時空竜》の弱点

このカードの弱点は、自身の効果を使った後に発動された効果には弱いということ。

例えばこのカードの効果適用後にモンスターに攻撃を行い、相手が手札からオネストを使った場合、オネストの効果は無効化されず、そのまま戦闘破壊されてしまいます。

あとはシンプルに《聖なるバリア-ミラーフォース》《強制脱出装置》などの除去カードを使われた場合、そのまま破壊されたりEXデッキに戻ります。

一応、効果適用後に自分か相手がカードの効果を発動する毎に攻撃力1000上がり、2回攻撃の権利を得られますが、除去されてしまっては意味がありません。

何の耐性も持っていないから既に発動しているカードの効果を無効にして強引に攻撃する、といったカードなので、除去カードには滅法弱いです。

 

 

 

 

 

④最強の専用カードの存在

実は《No.107 銀河眼の時空竜》には、専用のカウンター罠があります。

それがこちら

 

f:id:kinji0612:20200515042153j:plain

 カウンター罠

 自分フィールドに「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。

 (1):自分フィールドに「ギャラクシーアイズ」モンスターが存在する場合、チェーン2以降に発動できる。このカードの発動時に積まれていたチェーン上の全ての、相手のモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、この効果で発動を無効にしたフィールドのモンスター及び魔法・罠カードを全て持ち主のデッキに戻す

 

ギャラクシーアイズモンスターが存在する時に、このカード発動時に積まれていたチェーン上の効果を全て無効にして、無効にしたカードをデッキに戻すという破格のカード。

しかも《No.107 銀河眼の時空竜》《CNo.107 超銀河眼の時空龍》が存在していれば、手札から発動できるという専用カードの風格。

セットすると《サイクロン》系の魔法などで除去される危険性があるので、これが手札から使えるのと使えないのとでは天と地ほどの能力の差があります。

《No107. 銀河眼の時空竜》が強いカードな由縁は、こういうところにもあるんですよね。

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

銀河眼デッキではよく使っているので、お気に入りで強力なカードの1枚です。

あとはこのカード、イラストアドが高いというか、めちゃくちゃ男の子が好きなモンスターデザインをしているんですよね。

f:id:kinji0612:20200515192355j:plain

機械と生物と龍が上手いこと掛け合わせられてるというか、上手く言語化できなくて申し訳ないのですが

 

ドチャクソエモい

 

それでは今回はこの辺りで〜〜