キンちゃんの遊戯王ブログ

遊戯王のOCGやアニメカード紹介を主にやってます!

OCG化して欲しいアニメカード 〜光波干渉(サイファー・インターフィアー)〜

こんにちは、キンちゃんです。

今回はOCG化して欲しいアニメカード第1弾ということで、僕が個人的にカード化して欲しいアニメ『遊戯王』シリーズで登場したカードを紹介していこうと思います。

 

今回紹介するのは、遊戯王ARC-Vでエクシーズ次元編でのレジスタンスの一人、カイトが使用していたカードです。

f:id:kinji0612:20200421214641j:plain

カイト

彼のデッキは、"光波(サイファー)"と呼ばれる、主に同名カードに関連する効果を持つカード群で、幅広い展開力と後述記載のX(エクシーズ)モンスターで相手を殲滅するというコンセプトです。

 

そしてエースのXモンスターがこちら⇩

f:id:kinji0612:20200421220631j:plain

銀河眼の光波竜(ギャラクシーアイズ・サイファー・ドラゴン)

X素材を使って相手モンスターをターン終了時までコントロール奪取、更にそのモンスターの攻撃力とカード名をこのカードと同じにする、という効果を持っています。

光波の下級モンスター達は、このカードのX召喚に繋げやすいような優秀な展開力とレベル調整能力を備えています。

魔法・罠もこのカードの専用サポートのような効果ばかりで、まさにデッキの主戦力となるカードです。

 

ただ、このカードの効果で相手モンスターを奪取したとしても、デメリット効果によりオリジナルの光子竜でしか直接攻撃できません

せっかく相手の場をガラ空きにしても、奪取したモンスターはターン終了時に相手の場に戻ってしまう上に、相手LPには3000ポイントの火力しか与えられません。

奪取した相手モンスターはギャラクシーアイズXモンスターとして扱われている為、カードの種類がXモンスターであるモンスターを奪取できれば、ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴンギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴンなどを上に重ねて、実質的な除去と更なる展開ができるのですが、相手が必ずXモンスターを使うとは限りません。

f:id:kinji0612:20200421225244j:plain

ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

f:id:kinji0612:20200421225737j:plain

ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン


そうなると実質、素材を使って3000ポイントのダメージを与えるというカードになってしまいます。

終盤で使用できればフィニッシャーになるものの、序盤で使うにはちょっとイマイチですね。せめてもう少し火力があれば、相手にもプレッシャーを与えられたり、ワンチャンゲームエンドまで一気に持っていけるのに・・・

 

その欠点を補う為に、カイトがこのカードと併せて使うカード、それがタイトルにもあった

"光波干渉(サイファー・インターフィアー)"

f:id:kinji0612:20200421224003j:plain

まさにキーカード

気になる効果は

 

『同名の光波モンスターが2体以上フィールドにいれば、その中の1体の攻撃力をバトルの間だけ倍にする』

 

というものです。

つまり銀河眼の光波竜の効果を使ってモンスターを奪取したあと、そのモンスターはターンが終わるまで銀河眼の光波竜として扱われているので、直接攻撃が許されているオリジナルの銀河眼の光波竜攻撃力6000で殴れるわけです。

上手くコンボを繋げれば、後攻1ターンキルも可能なわけです。

つまり光波デッキは、複数体展開した銀河眼の光子竜を駆使し、最後は超火力でゲームエンドといった動きが最も強力なのです。

 

しかしここで問題なのは、この"光波干渉"というカード、アニメでは"銀河眼の光波竜"とほぼセットで出ずっぱりなカードであるのに、未だにOCG化されていないのです!

 

"銀河眼の光波竜"は他のデッキで出張パーツとして使われるものの、【光波】デッキとして組むことは非常に困難なのです。

【光波】というカテゴリー自体、OCGでまだそんなに種類が多くないのもテーマデッキで組めない理由の一つとして挙がりますが、せめてこのカードがOCG化されれば、工夫次第で【光波】デッキを組むことは十分可能です!

 

 

2016年5月14日に発売された、COLLECTORS PACK 閃光の決闘者編で光波カテゴリーは初OCG化されました。

f:id:kinji0612:20200421233553j:plain

COLLECTORS PACK 閃光の決闘者編

カイト大好きな僕は、勿論"光波干渉"も収録されると思っていて

 

「アニメとそんなに変わりないと思うけどOCGイラスト早くみたいな」

「効果とか調整されるのかな」

 

程度にしか思っていませんでした。

発売日当日、予約してあった3箱をカードショップで受け取り、帰宅した後ウキウキ気分で開封の儀。

"銀河眼の光波竜"のコレクターズレアが当たって舞い上がっていた僕ですが

 

「あれ・・・あれあれあれ、"光波干渉"なくね???」

「封入率を弄られているか」

「スーパーレア枠でたまたま出なかったのか」

 

そんな思考を巡らせながら、YouTube開封動画を観てみると、どの投稿者の方の動画にも"光波干渉"が出ていない。

 

「そんなバカな・・・まさか!」

 

 

恐る恐る公式サイトのカードリストを閲覧してみると・・・

 

 

収録されてませんでした(^o^)

 

 

「光波竜が表紙なのに・・・」

「パックの名前も"閃光の決闘者編"って言ってるのに・・・」

 

そして4年近く待ちましたが、未だにカード化されていません・・・

カイトが好きだから、光波テーマで組みたいから、その想いでこれからも僕はずっと待ち続けます! 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 「あのキャラが好きだから」「あのテーマが好きだから」などの熱い想いがあるアニメカードが絶対ひとり一枚はあると思います!!

そんなフェイバリットアニメカードを、是非コメント欄で教えてください!

 

それではこの辺で。

最後までありがとうございました!